瀬谷さくら小学校 放課後キッズクラブ

季節の野菜収穫体験

キッズクラブから徒歩3分!瀬谷さくら小学校の隣に畑があります。

農家の平野さんより収穫の仕方や野菜の特性など、おはなしを聞いた後、皆で収穫をします。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

①トウモロコシ収穫(7月下旬)

今年のトウモロコシ収穫日は雨でしたが、レインコートに長靴で頑張りました。

1年生の子ども達のお顔よりも大きなトウモロコシが実りました。

甘くておいしかったです!

!cid_4E426A090FFC4226B3EB8D3FF8EFB643@seyasakura2PC

 

②落花生収穫(10月初旬)

「落花生ってな~に?!」から始まった収穫でした!

形をみてみんな「ピーナッツだ!」と、わかったようでした。

近隣の幼稚園・保育園の運動会と重なり今年の参加は4人でした。

!cid_D369F9C82AEE4149B2D5DE1D3A6CA3EB@seyasakura2PC

 

③サツマイモ収穫(10月中旬)

今年のさつま芋収穫は、秋晴れの晴天のした軍手をして土をほりほり!

最初のうちは、汚れる~、どこまで掘るの~でてこないよ~などの声でしたが、

お芋が見えると「大きいのとれたよ~」「ここにいっぱいあるよ、手伝って~」「まだまだ掘るぞ」

参加児童のお父さん・お母さんも一緒にお手伝いいただきました。

たくさん採れてみんな笑顔でした。

!cid_43BCF9E0316D4F1A9C742D5B1C76F9F1@seyasakura2PC!cid_933388C7AB694411A947294AE051AEC0@seyasakura2PC

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

野菜の収穫体験日の設定をしますが農家さんが見極めるおいしい収穫時期や、

当日の天候などにも左右されるので難しい点もあります。

土のにおいや季節の風を感じながら収穫する喜びや、

自然に触れ合い子供たちの良い思い出となってくれることを願います。

瀬谷さくら小学校 放課後キッズクラブ