名瀬小学校 放課後キッズクラブ

平成24年度第2回評議会【名瀬小キッズ】

平成24年度第2回名瀬小学校放課後キッズクラブ評議会が、2月28日(木)に開催されました。
評議会は学校、保護者並びに地域の代表者10人から構成され、事業計画や事業報告、地域との連携などについて年2回話し合い、放課後キッズクラブの安全かつ円滑な運営に役立てているものです。

第2回評議会では、平成24年度事業報告並びに25年度事業計画(案)などについて話し合いが行われました。


委員の皆様からは、以下のような意見や質問がありました。

  • 写真での子どもの活動の様子を見ていると、笑顔が素晴らしい。プログラムの発想がすごいと思う。また、はさみなどを使う昔ながらの体験は、子どもに良い影響があると思う。
  • 年々バージョンアップしている。材料に頼らず、自分で作って組み立て、一人ひとりの発想が生きるプログラムで、いつも楽しみにしている。
  • 教室にはない漫画やおもちゃ類も楽しそうだ。
  • 毎年2月に開催している地域の防災訓練に来年はキッズも参加したらどうか。
    (回答:是非参加させていただきたい。)
  • さまざまなプログラムがあリ、努力されていると思う。子どもの楽しんでいるテンションが学校にも伝わってくる。キッズでは学校で見せない表情が見られ、学校とは違った育ちがある。取組みの様子は教職員にも見せたい。(学校から)

 

名瀬小学校 放課後キッズクラブ