港南台第三小学校 放課後キッズクラブ

お泊り会【港南台第三小キッズ】

8月2日から3日にかけて、みんなが待ちに待った『お泊まり会』!!

2日、3年生以上は夕食の準備をするため16時に集合、下級生は17時に集合しました。夕食のメニューはカレーライスです。準備では初めて挑戦することも多くあったようでしたが、お手伝いに来てくださった保護者に教えてもらいながら、慣れない調理に一生懸命取り組みました。がんばって作ったカレーライスは大成功。デザートは、保護者からいただいたスイカをみんなで頬張りました。

エプロンをつけ、お肉を切っています。

おいしそうなカレーを目の前にポーズをとります

お腹がいっぱいになったあとは、楽しみにしていた夜のプログラム。いつもとは少し違う雰囲気に、ドキドキわくわくの子どもたち。外にでると、真っ暗な景色にちょっぴり驚いている様子でした。上級生も少し怖い気持ちがあったようです。プログラムは、校庭に隠されている光るおもちゃやスーパーボールを探し出す、「光る宝物探し」を行いました。
張り切ってに校庭に出た子どもたちでしたが、校庭は子どもたちの想像以上に暗かったようで、怖くて泣き出してしまう下級生も何人かいました。それを見た上級生は、怖さに負けず手をつないで一緒に宝物を見つけてあげたりと、リーダーシップを発揮してなんとか一人一つずつ宝物を見つけ出すことができました。

無事にひかるボールを見つけ、グループで写真をとりました

プログラムの後は夜食にゼリーを食べて、いよいよ就寝準備。夕方からたくさん騒いでいたのでいつもより疲れているはずなのに、いつまでもひそひそ話が聞こえてきました。


 

少し夜更かしをしてしまった翌日、1・2年生がロールパンにスクランブルエッグやハムを挟んだ朝食を準備してくれました。

机いっぱいに、完成したロールパンのサンドが並びます

自分たちで作ったごはんは、いつもの何倍もおいしかったようで、たくさん用意したはずのカレーライス、ロールパン、デザートはあっという間になくなりました。

片付けをしたら、全行程の終了です。
お泊まり会を通し、長い時間を共に過ごすことで、さらにみんなの絆が深まったようでした。

港南台第三小学校 放課後キッズクラブ