平成24年度第2回日吉南小学校放課後キッズ評議会が、平成25年2月4日(月)に開催されました。
評議会は学校、保護者並びに地域の代表者6人から構成され、事業計画や事業報告、地域との連携などについて年2回話し合い、放課後キッズクラブの安全かつ円滑な運営に役立てるものです。
第2回評議会では、平成24年度4月から12月までの事業報告並びに25年度事業計画(案)などについて話し合いが行われました。
主な説明としては、24年度プログラム実施状況については、制作系のものに多彩に取り組んできたことや、スポーツではドッジボール(サークル)に力を入れ、高学年を含めて参加の多いこと、また、25年度については、学校の児童数増加に対応した校舎の増築工事が計画されており、キッズは工事期間中、代替場所での制限された活動となることから、それを踏まえた月別の事業計画案が説明されました。このほか、6月に開催された保護者会の報告が行われました。
委員の皆様からは、以下のような意見、質問、話し合いがありました。
- 参加予定表を提出してもらっているが、事前に出していただくメリットとデメリットとどちらが大きいかとの質問があり、安全確保のため、事前に提出していただくようにしていることが説明されました。
- 工事期間中は、キッズに関係する児童関係施設にも、安易にキッズに頼ることがないよう、対応を求めた方が良いのではないか。
- 保護者会の報告を聞くと、キッズにさまざまな要望が出されているが、意見が言いやすい環境は大切だが、必ずしもすべてに対応する必要はなく、協力を求めるべきことはきちんと対応すべきではないかと思います。
- 安全に対する意識を保護者がもう少し自覚してもらえたらと思います。