平成24年度第1回日吉南小学校放課後キッズクラブ評議会が、6月15日(金)に開催されました。
評議会は学校、保護者並びに地域の代表者6人から構成され、事業計画や事業報告、地域との連携などについて年2回話し合い、放課後キッズクラブの安全かつ円滑な運営に役立てるものです。
第1回評議会では、23年度事業報告、24年度事業計画などについて話し合い、以下のような質問、意見が出されました。
- 3/11の震災以降参加児童数に変化はあったのか。
→キッズから:新年度の説明会時に災害時のキッズの対応、地元との繋がりの重要性を保護者に説明をしており、特に変化はない。 - キッズ通信のイベント確認をして参加する児童が多い。
- 土曜日のイベントは親子共に参加できるので、いいと思う。
- 土曜日の参加が少ないが、よこはまユースで運営している他のキッズの土曜日の参加状況はどうか。
→キッズから:概ねどこも土曜の参加は平日に比べ少ない。 - キッズでの事故率は低い。
- 保護者の意見を直接聞きたいので、キッズ保護者会の代表の方にぜひ評議会に出席してほしい。
- キッズの先生の名前を覚えたいので、スタッフの顔写真をルーム内に貼ったらどうだろうか。
→キッズから:顔写真を貼るようにしたい。 - スポーツイベントは礼儀・挨拶の厳しさもあるが、厳しさも大事、そのまま継続してほしい。
- 地元の野球チームから平日のスポーツイベントに協力してもいいとの話しがある。
- 苦情はそのくらいあるのか。
→キッズから:減ってきており今年度はまだ1件もない。 - 「キッズ工房」では有料イベントがあるがその金額はどれくらいなのか。
→キッズから:高くても200円程度、「アイロンビーズ工房」は1回50円程度でキーホルダーになる。紙類は保護者からの寄贈されたものがあり、材料費は比較的安くできる)