活動レポート

【活動報告】校内カフェ日記

開催

こんにちは!大学生スタッフのましろです!
8月27日(水)に行われたようこそカフェの様子をお届けします!夏休み明け最初のカフェでした。じめじめとして蒸し暑い日でしたが、スタッフの皆さんの明るさと活気で溢れていました🌞

約1か月半ぶりの参加だったのですが、来るだけで元気をもらえる素敵な空間だなと改めて実感しました。

この日はいつものカフェとは少し違って、「交流の日」。軽食の提供はなく、お菓子を食べながらのんびりお話しようという日です。そしてなんと昨年大好評だった、キッチンカーでのかき氷提供を行いました!お菓子とお茶のセットかかき氷、好きな方を生徒が選べる方式でした。

画像

私はキッチンカーに乗り、かき氷を渡す係を担当しました!かき氷機をじーっと見たり、なんのシロップをかけようか迷ったりしながら待っているみんなの顔がとってもきらきらしていました✨出来上がったかき氷を渡すと、とびっきりの笑顔で「ありがとうございます!」と言ってくれる生徒がたくさん!キッチンカーの中はとても暑かったのですが、それも吹き飛ぶくらい幸せな気持ちになりました(^^)

この日私が意識していたのは挨拶をすること!こんにちはーと言うと返してくれる子、中には自分から言ってくれる子も!初めてカフェに来た時より挨拶してくれる子が増えてきたような気がしました。カフェに参加し始めてから約2ヶ月、やっとスタッフとして馴染めてきたのかなと嬉しくなりました。

画像

夏休み前のカフェで仲良くなった女子生徒が私に気づいて話しかけにきてくれました。覚えてくれていたことがとっても嬉しい♪花火大会に行ったことなど夏休み中の話をたくさんしてくれました!かき氷を食べ終わってもずっと女子会をしていました(^-^)普段はご飯やお菓子の提供でバタバタしてしまうことが多いので、ゆっくりのんびりお話して生徒のことをより深く知れることが交流の日を設ける意義なのかなと思いました。

私は2部のみ参加しましたが、1部2部合わせて300人近くの生徒が参加してくれたようです!交流の日にも関わらずいつもと同じくらいの参加率!かき氷パワーすごい✨また産業カウンセラーの方によるブースも設置されました。手紙の折り方などを教えながら、進路や日常生活のお悩み相談を行っていました。
 
さて、次回は残念ながら私は参加できないのですが、、、しおぴとせきねぇからお話を聞こうと思います^^noteの更新もお楽しみに!

画像
画像

Follow US !!

よこはまユースを応援する! 賛助会員・寄付金