• 掲載日:2013年11月17日
  • 掲載者:kids

キッズキャンプ【南瀬谷小キッズ】

1泊2日でのキッズキャンプ。秋葉、岡村、南瀬谷、の3キッズ合同でのキャンプに行ってきました!
南瀬谷キッズからは11人が参加しました。
南瀬谷キッズを14:30に出発。お留守番のお友だちに見送られて11人で元気に「行ってきま~す!!」

野島青少年研修センターに到着。
センター長から、施設の使い方、ベッドメイキングの方法等を教えてもらいました。
みんなの施設をきれいに使いましょう。そのために、みんな真剣に聞いています。

玄関のホールで整列して話しをききます

さて…おなかもすいてきました。お待ちかね~おいしいカレーつくり!
バンダナ、エプロンを付けて夕ごはんをつくります。
本日のメニューは、「野島カリー」「フルーチェ」「麦茶」です。
まずは「野島カリー」づくり。「野島カリー」は、小麦粉、カレー粉などを炒め、カレールーから手作りする本格的なカレー!
玉ねぎもあめ色になるまで炒めてから、カレールーと合わせます
焦げ付かないように、丁寧に丁寧に!

男の子も上手に玉ねぎをいためます

おいしいカレーができました。おなかいっぱいになった後は…!?

夕食後はナイトウォークで野島山の展望台へ。展望台からはこんな夜景が見えました!

横浜市外の光が夜空に映えます

センターに戻ってからはお楽しみの花火!なが~い夜はまだまだ、続きます。

夜はみんなで花火をしました

みんなで楽しい思い出つくり!たくさんのお友だちとお話しました。
朝は起きられるかな~!?そんなことを思いながらお布団に入りました。

翌日の朝のつどいでは、のじたまくんの前で集合写真!
みんな眠そうなお顔で「ハイポーズ!!」

眠気に負けない笑顔で記念写真

朝食は「バナナ」と「サンドイッチ」と「フルーツジュース」です
「おかわり~!」のお友だちもいたよ!

朝食をもりもり食べています

掃除を済ませて退所式をした後、秋葉キッズ、岡村キッズのみんなを見送り、残った私達。南瀬谷キッズは「バードコール」づくりをしました。丸棒にドリルで穴を開け、ネジを差し込めばできあがり。あとは好きな色や模様を書いてオリジナルバードコールの完成です!

集中していることが伝わってくるほど真剣なまなざし

お泊りした野島青少年研修センターにお別れをして、シーサイドライン南部市場駅で下車し、独立行政法人海洋研究開発機構 横浜研究所(JAMSTEC)施設一般公開を見学に行きました。
ダイオウイカの実物大模型や、出張ミニ水族館、クイズラリーなど盛りだくさんの内容でした!

お昼のおにぎり弁当も食べてキッズへ帰りました。帰りのバスの中ではすっかりお疲れの様子。みんなぐっすり眠っていました…。

お友だちもたくさんできた、キッズ交流キャンプ。
「次もまた、一緒に行きたいな~」と話す南瀬谷キッズのお友だち。秋葉キッズ・岡村キッズのみんな。次回もよろしくお願いします!

お家の人と離れての宿泊プログラム。「自分のことは自分でする」「諦めないでまず、やってみる」この合言葉で企画したプログラムでした。参加した11人のお友だちは、みごとに合言葉通りにクリアして、とても素敵な顔つきでお家の方のお迎えで家路につきました。

このページについてのお問合わせ

(メールアドレスが公開される事はありません。が付いている欄は必須項目です。)

下に表示される文字を入力して送信してください※
    captcha

お電話・FAXでのお問合わせ
    Tel:045-662-7646 Fax:045-662-7645