募集・お知らせ野島青少年研修センター

  • 掲載日:2022年12月10日
  • 掲載者:nojima

【研修センター】日帰り体験教室『のじまチャレンジ教室』【1月回参加者募集!】

 

わくわく体験、たくさん揃ってます!

 

2023年1月22日実施 『謎を解き明かせ!』編 参加者募集!

のじまチャレンジ教室 1月回は『謎を解き明かせ!』と題して、金沢区を舞台に謎解き形式のゲームをしながら、
コンパス(方位磁石)や地図を使った本格的なハイキングに挑戦します。
コースは当日歩いてみてのお楽しみ。ご参加をお待ちしています!

 

■ 本イベントの感染症対策については、 こちら をご覧ください ■

■ 本イベントでは、事業補助に携わる青少年ボランティアを募集しています。詳細は こちら をご覧ください ■

■ 実施日時

 2023年122日(日) 10:00集合  ~  16:00解散予定

■ 実施場所

 集合場所 : 横浜市野島青少年研修センター
 活動場所 : 横浜市野島青少年研修センター、金沢区内

■ 活動内容

 コンパスや地図を使ったハイキング

■ 対象

 小学校4年生 ~ 6年生の青少年

■ 定員

 20人 (最少催行人数 8人)
  (先着順での受付、定員になり次第締め切り
  (最少催行人数に満たない場合は中止)

■ 参加費

 2,000円 / 1人 (活動用品、傷害保険、感染症対策費等を含む)

■ 申込方法

 1211日()  1000 ~  下記申込フォームにて受付
(先着順での受付、定員になり次第〆切)

■ 当日について

  ・当日は屋外での活動を予定しております。活動時は原則マスクを着用しての活動となりますが、喫食時や活動状況により対策を講じたうえで外すよう指示する場合があります。
  ・社会情勢や天候不順によりプログラム実施が困難となる場合は、イベントを中止する場合があります。中止する場合は、HPおよび 当センターTwitter にてご案内いたします。
  ・研修センター所定の 健康チェックカード で事前の体調管理を行い、記入のうえ当日必ず提出していただきます。
  ・当日、下記いずれかに当てはまる方のご参加はお断りいたします。

   ①当日、次の症状がみられる方

     ◆体温が37.5℃以上
     ◆咳
     ◆のどの痛み
     ◆鼻水・鼻詰まり
     ◆吐き気・嘔吐
     ◆腹痛
     ◆下痢
     ◆だるさ
     ◆味覚異常(味がしない)
     ◆臭覚異常(匂いがしない)

   ②実施当日2週間前から当日までに新型コロナウィルスに感染し、療養期間後72時間を経過していない方

   ③実施1週間前から当日までに新型コロナウィルス発症者の濃厚接触者と認められた方

 

■ 感染症防止対策(飛沫防止対策)について

【参加者の皆様にお願いする内容】

 ・参加前に体調の確認と記録を行い、センター所定の書式に記入のうえ当日受付で提出してください。 症状が認められるなどの場合は参加をお断りします。
 ・活動参加中、原則として常時マスクを着用し、手指消毒にご協力ください。マスクを外す際は、主催者の指示に従い他の人と間隔をとってください。
 ・参加者間での道具の貸し借りは、しないようにしてください。
  ※道具の共用が必要な場合は、その都度指導者がアルコールを使用して機材消毒を行うとともに、共用の前後で参加者の手指消毒を行います。

【プログラム主催者(以下、指導者)が行う内容】

 ・事前の健康チェックを行い、体調不良が認められる場合は事業に携わりません。
 ・活動中、飛沫感染防止のためマスク、またはフェイスシールド(マウスシールド)を常時着用します。
 ・喫食や活動時の安全確保のためにマスクを外す際は、他者との間隔をとり、単一方向を向く・互いに距離をとるなどの飛沫対策を行います。
 ・室内では活動前後に使用場所、使用器具の消毒を実施し、活動中は常時換気を実施します。
 ・参加者、指導者共に密集、および密接しないよう、活動の管理と指導を行います。
  ※指導の際は、拡声器などを使用し、大声で話すことは避けます。

 

ページ上部へ戻る

 

■ お問合せ

 横浜市野島青少年研修センター

 TEL : 045-782-9169 (受付時間 9:00 ~ 16:45 )
 Mail : nojima-toiawase★yokohama-youth.jp (★をアットマークに替えて送信してください)

 

 

 

 

横浜市野島青少年研修センターでは、青少年を対象とした体験教室

『のじまチャレンジ教室』 を実施しています。

火おこしやハイキングなど、各回違うプログラムを用意しているこの教室、

各回案内はページ下部をご覧ください。

 

 

【第1回】 2022年 718日(月・祝) 『火をつけよう』 ★終了しました

【第2回】 2022年 911日(日) 『クラフト&クック』 ★終了しました

【第3回】 2022年 116日(日) 『アウトドアビルダー』 ★終了しました

【第4回】 2023年 122日(日) 『謎を解き明かせ!』 ★12/11~ 申込受付開始!

 

  • 記事一覧へ



休館日・点検日

施設点検日一覧へ
年末年始は12/29~1/3
受付・お問い合わせ時間
9:00~17:00
※宿泊利用のある
場合:22:00まで

上へ