活動レポート野島青少年研修センター

  • 掲載日:2018年1月17日
  • 掲載者:nojima

【研修センター】AED講習を受講しました。

新年の祝賀気分に耽るうちに、冬休みも終わり、もう1月も半ばに入ってしまいました・・・

改めまして、今年もよろしくお願いします。

 

海浜近くに立地している研修センターは、冬場に入ると利用が少し落ち着きます。

そのためこの時期は、色々なイベントを企画することと併行して、少しずつ次年度の準備もすすめています。

過日行ったAED講習もその一つです。

繁忙期に入ってからでは遅く、また時間もとりづらいことから、AEDの更新時期を迎えた12月に、改めてAEDの使い方を職員全員で学びました。

¡¦¡ ¡¦¡ ¡¦¡  ¡¦¡ ¡¦¡ ¡¦¡  ¡¦¡ ¡¦¡ ¡¦¡  ¡¦¡ ¡¦¡ ¡¦¡

基本的に音声で使い方が案内されるうえ、毎年訓練を実施しているため、不安はないはずなのですが・・・

使うとなると緊張が先に立ち、人形相手にも関わらずあたふたする場面もありました。

それでも、事が起こった時に力を発揮できるよう、職員同士交代しながらシミュレーションを重ねました。

慌てないためにも、繰り返しの訓練が大切なのですね。

¡¦¡ ¡¦¡ ¡¦¡  ¡¦¡ ¡¦¡ ¡¦¡  ¡¦¡ ¡¦¡ ¡¦¡  ¡¦¡ ¡¦¡ ¡¦¡

以前に町内の方から、町内には当センターと野島公園の管理事務所にしかAEDがないとのお話しがありました。

センターを利用する方はもちろん、地域の方たちの「いざ」の場面で力になれるよう、これからも定期的な訓練に取組みます。

  • 記事一覧へ



休館日・点検日

施設点検日一覧へ
年末年始は12/29~1/3
受付・お問い合わせ時間
9:00~17:00
※宿泊利用のある
場合:22:00まで

上へ