【青少年交流・活動支援スペース さくらリビング】空き状況 (2024/4/16)

青少年交流・活動支援スペース(さくらリビング)の
2024/4/16~2024/7/31までの空き状況をお知らせします。(毎週月曜更新予定)

尚、空き状況は現時点(2024/4/16 14:30)の状況となります。

2024年4月

2024年5月

2024年6月

2024年7月

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【活動報告】さくらリビング 社会体験 『動画編集できちゃった!』

3月10日(日)と3月17日(日)の2日間コースで映像制作ワークショップ『動画編集できちゃった!』

を開催しました。

1日目は、動画の撮り方や絵コンテなどの撮影前の準備をプロの講師の方に教わり、ペアになって

教わった引きと寄りのカット撮りを実践しました。

2日目は各自がテーマを決め撮影してきた動画の編集です。

撮影してきた動画をカット構成しストーリー化し、そこに文字や音楽等を加え各自1分の動画を作り上

げてました。

鑑賞会では、各々個性ある動画でしたが、メッセージ性が重要な事を認識し、何度も修正しすることで

どんどん良くなっていくのを目にしました。

帰り際、『他の動画も作ってみよう』という人もおり、これから先が楽しみな体験活動になりました!!

 

【活動報告】さくらリビング 社会体験 『横浜みなと博物館社会見学ツアー』

3月16日(土)『学芸員ってどんな仕事? 横浜みなと博物館社会見学ツアー』を実施しました。

まずは博物館の見学から。施設の説明+普段聞けない経緯やスタッフの仕事等も学芸員の方から聞くことが出来ました。

博物館見学後は、学芸員の方が作成した「学芸員の1日」を見ながら仕事を知る事が出来、何故学芸員になったのか?

とか学芸員になるためには?等の質問にも丁寧にお答えくださいました。

参加者からは『横浜への、みなとへの理解が深まり愛着がわいた』とか『この経験により学芸員に興味を持ちました』などの

アンケート回答もいただき、参加者全員が『将来を考えるきっかけになった』と答えてくれました。

知らない事を知り理解を深めるこういうきっかけの場は大切なだと実感した日でした!

【募集終了】さくらリビング 映像制作ワークショップ『動画編集できちゃった!』

映像制作ワークショップを3月10日(日)と17日(日)にさくらリビングにてプロの方を招いて開催します。

1日目は動画の撮り方を学び、その後、身の周りの事や地域をスマホで動画撮影し、2日目に編集方法を教わり実践します。

動画の作り方をプロの方から無料で教わるチャンスです。

定員は先着10名ですので青少年の方お早めに応募してください。

≪募集内容≫

日時: 2024年3月10日(日) 動画の撮り方や絵コンテなどの撮影前準備をプロの方から学びます!

     2024年3月17日(日) 動画の編集方法をプロに教えてもらい、撮影してきた動画を編集します!

場所: 青少年交流・活動支援スペース(さくらリビング)  中区桜木町1-1 ぴおシティ6階

対象: 中学生から24歳までの青少年で2日間参加できる方

定員: 10名(先着ですのでお早目にお申込ください)

費用: 無料(現地までの交通費は各自ご負担ください)

持ち物: スマホをご持参ください

申込方法:下記QRコードからお申込みください。

 

【募集終了】さくらリビング 学芸員ってどんな仕事?『横浜みなと博物館社会見学ツアー』

青少年の社会体験として3月16日(土)に『横浜みなと博物館社会見学ツアー』を実施します。

横浜みなと博物館の館内見学、博物館学芸員の仕事についてレクチャー・ワークくショップなど

普段なかなか聞けない学芸員さんのお話が聞けるチャンスです!

≪募集内容≫

 日時:2024年3月16日(土) 14:00~16:00

 場所:帆船日本丸・横浜みなと博物館(西区みなとみらい2ー1-1)

 対象:中学生から24歳までの青少年

 定員:10名(先着ですのでお早目にお申込ください)

 参加費:無料(現地までの交通費は各自ご負担ください)

 申込方法:下記QRコードからお申込みください。

【案内】2024年度 さくらリビング ロッカー利用申込開始

2024年度さくらリビングのロッカー利用申込みを1月22日から開始します。

ご利用希望の方は利用申込書の注意事項を確認のうえ、利用申込書に必要事項を

記入し、さくらリビング受付までお申込みください。

尚、メール及びFAXでも受付をいたします。よろしくお願いします。

2024年度ロッカー利用申込案内

2024年度ロッカー利用申込書

【活動報告】12月マチピカ

すっかり寒くなった12月 恒例の 街角清掃ボランティア「マチピカ」 を実施しました。

クリスマス1週間前なので、赤い帽子を皆で被り、元気にごみやペットボトルや缶を拾い集めました。

でも一番多かったのは吸い殻。それをひとつひとつ拾いあげ、ちりとりはいっぱいに。

赤い帽子を被っていたせいか 街の方にも声をかけられ、外は寒かったのですが、温まるマチピカ

となりました!!

【活動報告】11月マチピカ

今月も街角清掃ボランティア「マチピカ」を実施しました。

この頃は一気に冬に近付き、寒い日が続いていましたが、
マチピカ当日は風は冷たいものの太陽はあたたかく、
外で活動するのにはとてもいい気候でした。

高校生から大学生世代の、
リピーター2人、初参加4人の6人が参加してくれました。
初参加4人も、それぞれ別の場所でボランティア経験があり、
今回は街のゴミ拾いもしてみたいと応募してくれたそうです。

いつもより少し長い時間をかけて、
丁寧にゴミ拾いをしてくれました。

ふりかえりでは、
「住宅街と街では捨てられているゴミに違いがあることを発見した」
という意見がいくつか。
また、
「自分は絶対にポイ捨てしないようにしよう」
という声も聞かれました。

さくらリビングのX・旧Twitter(@sakura_living)でも、
今回の活動の様子を投稿しています。
ぜひ併せてご覧ください。
該当記事はこちらから↓
https://x.com/sakura_living/status/1726585382798860711?s=20

 

 

 

 

【活動報告】さくらリビング 2023なか区民まつりボランティア

11月12日(日)なか区民まつりの運営スタッフサポートとして15人の青少年がボランティア活動に参加しました。

屋外チームに参加した6名は象の鼻パークでスタンプラリーの景品コーナーを担当し、老若男女色々な人たちと受付や

景品渡しを通してふれあい、大いに盛り上げてくれました。

中学生と高校生と大学生が一体となって仲良くなり世代を超えて友人になってましたね!

屋内チームに参加した9名は、なか区民活動センターでワークショップや展示コーナーや体験コーナーなどでサポートを

してくれました。なか区民活動センターの方から 『臨機応変な対応含め皆さん本当によく動いてくださり、来場者や職員

からは感心の声しきりでした』というお声もいただきました。

参加した青少年のアンケートには、『外には雨がばらついていましたが来場者の皆様の笑顔を見る度に心がほっこりしま

した』という感想もあり、全員が満足してくれ大変楽しい活動でした!!

 

 

【活動報告】さくらリビング 2023 横浜マラソン給水ボランティア

10月29日(日)横浜マラソン給水ボランティアを様々な世代の25人で実施しました。

25人中青少年が19人でしたが、昨年に引き続き参加した中学生や高校生もおり、彼らが中心となり手際よく給水準備出来ました。

ピーク時は怒涛のようにランナーが押し寄せ補充も大変でしたが、その合間に声や拍手や身振りで応援もしてました。

※ランナーの写真撮影禁止にて写真は給水準備の活動写真になります

ありがとう!とか がんばるよ!という言葉に嬉しかったという声や選手の笑顔が見れて良かったという声があがってました。

勇気をもらったランナーはたくさんいたし、参加した青少年も満足した素敵な1日でした。

上へ