桜井小学校 放課後キッズクラブ

夏のお泊まり会 in キッズクラブ

桜井小キッズでは、毎年恒例のお泊まり会を行ないました。

17時に集合してさっそく夕食の準備です。夕食はおにぎりと豚汁。おにぎりは自分達で握ります。ご飯の中におかかや梅干しなどを入れ、ラップで包みおにぎりを作ります。
三角おむすびや、丸の形にしてサッカーボール型おにぎりの完成!

おいしいおにぎりを食べて思わずピースをする男の子

手作りおにぎりはとってもおいしい。豚汁はおかわりの行列ができるほどでした。

 

夕食後、ナイトレクを行いました。5つのグループに分かれ校庭に出ました。スタッフが用意したお題にグループでチャレンジ。
ドッジビーを箱の中にシュート!
剣玉の技をチャレンジ!!
映像を見てアイドルやアニメのキャラクターの名前を答える!!!
たくさんのお題がありました。真っ暗の中、「やったー!」「みんなこっちだよ!」と子ども達の楽しそうな声が聞こえてきます。
レクの後はアイスを食べて、花火をして楽しみました。

あっと言う間に時計が21時をまわり就寝の準備。布団を敷き、パジャマに着替え、歯を磨きます。消灯時間になっても興奮してなかなか寝られません。怖い話を聴いて、かえって興奮してしまう子も!

友達と一緒に寝ることが楽しみな女の子たち

 


 

朝食は、バイキング方式でサラダとサンドイッチを食べました。朝からもりもり食べて元気いっぱい!

お皿いっぱいに料理を盛るこどもたち

 

朝食を食べ終わり、荷物をまとめて解散!友達同士の絆を深めた楽しくて笑顔の絶えない一日でした。

桜井小学校 放課後キッズクラブ