• 掲載日:2013年2月7日
  • 掲載者:kids

PTAおやじの会共催イベント【折本小キッズ】

去る1月19日(土)PTA「おやじの会」主催のイベント「おやじの冬祭り」にキッズクラブも初参加しました。
子どもたちは、まず体育館でゴム鉄砲づくりでひと遊び…。

おやじの会始まり

紙相撲で対決

 

空気砲、ブーメランなどの科学実験も楽しみながら体験できました。
キッズクラブからは夏祭り以来、おなじみの鉄道模型の登場です。
本格的な鉄道模型が体験できるとあって、子どもたち以上に大人の目も輝きます。

鉄道模型を体験

 

ひとしきり遊んだ後は、「カルヴァリートロンボーンズ」のメンバーによる演奏に耳を傾けました。
ウィリアムテル序曲、おなじみのジブリメドレーに続き、なんと、締めくくりは折本小学校校歌が演奏されまし た。

演奏会

 

皆が演奏を楽しんでいる間に、昇降口ではお餅つきとわたがしの準備が進められていました。

「もちごめの蒸し加減は?」「まだまだ…」もちつき初体験の大人の指南役は、地域の自治会長さんです。
共同作業を通して、子どもだけでなく、大人もさまざまなことを学ぶことができました。

おもり作り開始

 

太陽の光が降り注ぐ中、子どもも大人もつきたてのおもちに舌鼓を打ち、おもちつきを体験しました。ちなみに、醤油・きなこ・あんこ・大根おろしの4種類。おいしくいただきました。

 

おもちつき体験

 

みんなでわたがし

 

そして、わたがしを食べる子どもたちのたくさんの幸せそうな顔、顔、顔…。
ご協力いただいた地域のみなさま方、ボランティアのみなさま、本当にありがとうございました。

このページについてのお問合わせ

(メールアドレスが公開される事はありません。が付いている欄は必須項目です。)

    下に表示される文字を入力して送信してください※
    captcha

    お電話・FAXでのお問合わせ
    Tel:045-662-7646 Fax:045-662-7645

    • 記事一覧へ

    上へ