• 掲載日:2013年11月17日
  • 掲載者:kids

地域散歩【長津田小キッズ】

2013年11月9日(土)、みんなでお弁当を持ってお散歩に出かけました。
目的地は「田奈第一公園」と「田奈第二公園」です。

キッズに残る先生たちに元気よくごあいさつして、出発!
「行ってきまーす!」
少し寒い日でしたが、みんな元気いっぱいに歩き出しました。

しばらく歩くと恩田川沿いの道に出ます。
川沿いの道は田んぼや畑も多く、広々とした田園風景。
そんな中、子どもたちは木々の紅葉を見たり、川で泳いでいる鯉を見たり、お花を見たり、2両の電車に手を振ったり…のんびり歩きました。

中でも一生懸命だったのは白い鳥探し!
前日にコースの下見に行ったスタッフが、「川沿いで白い大きな鳥を見たよ」と話したところ

僕も見たい!

と必死に探しながら歩きます。

ちょうど1時間ほど歩いたころに最初の目的地、田奈第一公園にたどり着きました。
お昼までの時間は自由時間!
それぞれ遊具やボールで遊び始めます。

変わった形のシーソーは女の子たちに大人気。

山なりのシーソーで遊ぶ女の子

ぎったんばっこん、笑いながらあそんでいます

 

こんなすべり台の遊具も!

くねくねと曲がっている滑り台

上るところもアスレチックになっています

その後もボールおにをしたり、たくさん遊んだ子どもたちはお腹ペコペコ。
さあ、待ちに待ったお弁当タイム!
みんなでお弁当を広げていただきます!
お日さまが隠れていたから少し寒かったけど、
「食べ終わったら何して遊ぶ?」「かくれんぼしようよ~」「いいね!」
なんてこれからの相談をしながら、みんな残さずおいしくお弁当をいただきました。

次に向かったのは、5分くらい歩いたところにある、田奈第二公園。
公園に着くなり、長い階段をてっぺんめがけてかけ上がり…
振り返った高台の景色に感動!
「すごい高い!遠くの方まで見えるよ!」「長小は見えるかな?」「電車が見える~!」

そんな中、誰かが空き缶を発見したので缶けりをして遊ぶことに。
普段、校庭では出来ない遊びということもあって、夢中になって遊んでいました。

缶のまわりに集まり、足を出して意気込みます

結局、1時間以上も缶けりをして遊び、もう帰る時間です。

帰りもまた恩田川沿いの道をのんびり歩き、全員無事にキッズまで帰ってきました。
「疲れたけど楽しかった!」
「今度は違う公園に遊びに行きたいな~」
「白い鳥見れなかったから、また探しに行きたい!」
そんな嬉しい声がたくさん聞けたので、またちょっとそこまでお散歩に出かけたいと思います。
次回をお楽しみに!

このページについてのお問合わせ

(メールアドレスが公開される事はありません。が付いている欄は必須項目です。)

    下に表示される文字を入力して送信してください※
    captcha

    お電話・FAXでのお問合わせ
    Tel:045-662-7646 Fax:045-662-7645

    • 記事一覧へ

    上へ