南瀬谷小学校 放課後キッズクラブ

とうげい教室

2014年3月26日(水)南瀬谷小キッズ!

初めてのプログラム・・・

「陶芸教室」を実施しました。地域の「陶芸サークル」の方々に講師のお願いをしました。6名の講師がきてくださいました。

「しっかり仕上げてお家にお持ち帰りしてもらいたい!!」といったこともあり参加人数20人という制限をしましたが・・・

なんと50人の応募!!

厳選なる抽選のうえ20人の当選者がいざ!!チャレンジです。

 

とうげい作りをはじめるみんな

 

先生に粘土の扱い方をしっかり聞いて~!

 

形作り

 

事前に作りたい作品を絵にしていたので、絵を見ながら作っていきます!

こねこね・・・こねこね~

たまに水で濡らしながら粘土の乾きをふせぎます。

 

真剣に作る子供たち

 

だんだん作品になってきたよ~!

 

形ができてきたとうげい

 

形ができたら次は・・・模様を描いたり・・・おもいおもいの飾りつけをしていくよ~!

ちょっと難しいけど・・・ここが頑張りどころ!!

先生にも見てもらいながら・・・

 

完成に近づいてきた子供たち

 

さあ!集中力をきらさずに・・がんばるよ~!

わ~~~「できたよ!見て!」と達成感!!

 

完成したとうげい

 

このあと、

講師の方々に窯にいれて素焼きをしていただき・・・色付けをしていただき・・・再度、窯にいれて本焼き・・・そして・・・

2か月後に完成となります!

 

完成がとにかく楽しみだね!

 

みんな初めての体験でしたが、なかなかできない貴重な体験に夢中で取り組んでいました!

講師の先生ありがとうございます。

出来上がった作品はまたの機会にアップします!!

こうご期待!!

 

南瀬谷小学校 放課後キッズクラブ