• 掲載日:2019年2月20日
  • 掲載者:nojima

写真でふり返る23回目の野島クリスマスキャンプ ~ふれあいの会編~

 

昨年12月、今年度の野島クリスマスキャンプが、笑顔のうちに終わりました。

記録用にと、例年たくさんの写真を撮りますが、プライバシーへの配慮から公開する画像は厳選した一部に留めていました。

しかし近年では、写真の方が当日の様子が伝わりやすいこと、そしてより多くの方に子どもたちの様子を伝えたいことから、参加する方たちから事前に公開の了承を得たうえで写真撮影をしています。

そこで、今回はこれまでとは少し趣向を変えて、画像主体でキャンプの様子を紹介したいと思います。

**。°**。°**。° **。°**。°**。° **。°**。°**。°

 12月2日(日) 事前説明会・ふれあいの会 

午前中は、ボランティア対象の事前説明会と障がい理解研修を行いました。

   講師の解りやすいお話しに引き込まれた様子のボランティア。 研修後は昼食を囲んで交流。

午後になると、子どもたちとボランティアとの顔合わせを兼ねた「ふれあいの会」の始まりです。

 子どもたちとボランティアとの初対面。期待と緊張の瞬間です。この間、保護者のみなさんにはキャンプの趣旨や活動内容を聞いていただきました。
       グループに分かれて自己紹介。 笑顔にもまだぎこちなさが残ってます。
 新聞に乗ってじゃんけんぽんっ!負けるごとに新聞は小さくなっていきます。 いつまで立っていられるかな?
      続いて『風船ラリー』。 風船を落とさないようにみんなで協力!
 『じゃんけん列車』では、一人また一人とつながっていき、やがてみんなが一つになりました。
 恒例の『サンタ島のクリスマス』を踊ってレクは終了。 最後は、保護者のみなさんも交えて懇談会。子どもたちとボランティア互いの距離もぐ~んと縮まったようです。

 

 

 

 

  • 記事一覧へ



休館日・点検日

施設点検日一覧へ
年末年始は12/29~1/3
受付・お問い合わせ時間
9:00~17:00
※宿泊利用のある
場合:22:00まで

上へ