募集・お知らせ野島青少年研修センター

  • 掲載日:2015年3月7日
  • 掲載者:nojima

【活動レポート】みんなでつくろうキャンドルファイヤーinのじま【野島青少年研修センター】

指導者スキルアップ研修会

みんなでつくろうキャンドルファイヤーinのじま

 

2月15日(日)10:00~17:30に

指導者スキルアップ研修会「みんなでつくろうキャンドルファイヤーinのじま」を開催しました!

青少年育成に携わる教員や学生など12人にご参加いただきました。

 

講師として横浜市学校レクセミナー(YSRS)のみなさまをお招きして、

キャンドルファイヤーのつくりかたを楽しく学びました!

 

【YSRSとは】

楽しく生き生きとした人間関係作りを目指して30年。

子どもたちの笑顔のために日々実践を重ねる“あそべる先生”たちが有志で集まった団体。

たくさんのレクリエーションを生み出し、研修やつどいなどを意欲的に行っている。

他にも、朝の会、給食、学級集会、全校集会、遠足など様々な場面でできるゲームやレクをまとめた

『みんなが主役!学校レクリエーション大百科(全5巻)(ポプラ社・2013年)を出版。

 

☆活動の様子☆

構成の作り方についての講義


午後の分科会のグループで昼食作り

分科会の様子


キャンドルファイヤー実践

 

 

☆参加者のコメント☆

「ファイヤーの良さを改めて体験・実感することができました。また、自分たち自身も作り上げる体験もでき、今後に生かしていけるようにしていきたいです。」

「いろんな場面でできるレクを知ったり、自分たちで役割を決めてつくることができたりととても充実していました。」

「キャンドルファイヤーを自分たちで作り上げることができ、勉強になりました。」

「すごく勉強になり、楽しい一日でした。ありがとうございました。」

「とても楽しかったです。今後、学校でも子どもたちに伝えていきたいと思います。」

 

☆担当者のコメント☆

つどいをつくるノウハウがぎゅっと詰まった1日でした!

参加者に近い立場で、楽しみながら学ばせていただきました♪

講師、参加者、初めて会う人たちとの新たなつながりの中で、

それぞれの個性が光るプログラムが出来上がりました。

このつながりの輪を今後も広げていきたいと思います!

ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました!

 

 

このページについてのお問合わせ

(メールアドレスが公開される事はありません。が付いている欄は必須項目です。)

    お問い合わせ種別※

    下に表示される文字を入力して送信してください※

    captcha

    内容を確認の上、チェックを入れてください。

    お電話・FAXでのお問合わせ
    Tel:045-782-9169 Fax:045-701-9599

    • 記事一覧へ
    
    

    休館日・点検日

    施設点検日一覧へ
    年末年始は12/29~1/3
    受付・お問い合わせ時間
    9:00~17:00
    ※宿泊利用のある
    場合:22:00まで

    上へ